【北海道|支笏湖|丸駒温泉】初めましての支笏湖に感動。人生で何度も行きたい場所に追加決定

PVアクセスランキング にほんブログ村

本日も早朝に起きて朝日拝み隊。

と思いきや、今日は分厚い雲にお空一面覆われていて太陽が出てくる様子なし。

そんな日もあるよね。って事で早々に諦め、至福の朝風呂タイムへ。

目次

さようなら太平洋フェリー。最後の最後まで大満喫。そして嬉しい出会いも。

下船当日の朝ものんびりと大浴場を満喫し

気持ちのいい洗面スペースでラタンのソファに座りながら朝の身支度。

北海道とはいえ、夏は紫外線が凄いはず。。という事で入念に日焼け止めをぬりぬり。

準備が整ったら、海を眺めながら朝ビュッフェのオープンを待つ、のんびりタイムです。

いざ入ってみると昨日のランチ時間に比べて、朝ビュッフェを利用する方のほうがだいぶと多い印象。

ビュッフェは朝が人気なんですね。

その後下船までの時間ブログを書きつつのんびりと海を眺めていたら。。

近くになんとイルカの群れを発見!!

背びれがたくさん見えたと思いきや、2頭並んで窓の下まですいすい〜っと。

こんな所で会えるなんて。嬉しい出会いです。

まずは寄り道で腹ごしらえ。海の駅ぷらっと港市場へ。

11:00ごろ苫小牧港に到着し、フェリーを降りて借りていたレンタカーで目指すは支笏湖

と、その前に港からすぐのところに楽しそうな場所を発見して早速の寄り道。

海の家ぷらっと港市場

市場には新鮮な海鮮がたくさん並び、ご飯の食べれる食堂も沢山。

苫小牧では特にホッキ貝が有名なようで、いたるお店でホッキ貝のメニューが。

ちょこっとだけだべて見よう〜と、名物らしきホッキ貝カレーホッキ貝のお刺身を注文。

ホッキ貝、おっきいー

初めて食べましたが、後味が甘くてなんとも美味。。

ホッキ貝カレーも歯応えや旨みがカレーの具材にぴったりで、こちらも美味しく頂きました。

目指すは支笏湖!日本一の透明度は本当だった!

お腹も満たされ、次こそ支笏湖を目指します。

苫小牧港から支笏湖は車で約1時間

車を走らせている内に一度ぱらっと雨が降り、そのお陰であの分厚かった雲もみるみる消えて眩しいほどの晴天に。

そして左手には念願の支笏湖が。。

太陽に照らされ水面が、もう、きらっきら

湖が見え出して暫くすると支笏洞爺国立公園に到着です。(シコツトウヤと読むそう)

お宿はもう少し先ですが、晴れていたらここで観光船に乗りたいと思っていたので立ち寄ります。

こちらの国立公園、支笏湖を楽しむにはマストといっても過言ではない場所。

湖の中を見れる観光船に、アヒルボート。

サップやカヌーを楽しむ人もちらほら。

アクティビティに参加しなくても、こちらからの景色と、雰囲気の良いカフェや食べ歩きでとっても楽しめます。

今回立ち寄らせて頂いた自家焙煎珈琲ログベアーさんも、ロッジのような木の温かみがありお洒落な店内で

お味もよく、とても素敵なお店でした。

資料館も無料で入場でき、面白い展示が沢山あって、大人もなかなか楽しめます。

ちなみに観光船は人気のようで、私たちは1時間半ほど待ちました。

乗る予定の方はまずチケットを取ってから、散策した方がいいかも知れません。

本日のお宿。秘湯を守る会、丸駒温泉へ。

観光船に乗り、支笏湖の自然を大満喫したとろで更に20分ほど車を走らせ本日のお宿へ。

秘湯として有名な丸駒温泉さんです。

レイクビューのお宿で、波音が部屋の中まで聞こえてくるので、自然のヒーリングミュージックでとても癒されます。

夜ご飯はお部屋食を準備していただきました。

私は普段お肉を食べていないので、数日前に伝えていないことを思い出し、焦って電話したところ

快くお肉の部分を海鮮のメニューに変更して下さり、晩ごはんも美味しく頂くことが出来ました。

さすがの三つ星ホテルの対応の良さです。。

そしてあとはちゃぽんとお風呂に入って寝るだけ。と言うことで

丸駒温泉いちばんの名物である温泉へ。

お風呂は天然露天風呂、露天風呂、内風呂があり

(私たちは今回利用していませんが、予約制で個室のお風呂も利用できるようです)

入り口は同じですが、天然露天風呂のみ違う通路から行ける様になっていました。

1〜2分の結構な長い通路を進むと、大自然の中の天然露天風呂に行きつきます。

提灯とちょっとしたライトだけで照らされ、岩に写った水面の揺らぎがなんとも幻想的でした。

湖と繋がっているので、その日により水量が変わる天然露天風呂。

温度も自然の熱のみで管理されているそうで、この日はわりとぬるめのお湯でした。

日のあるうちに入れば、景色込みでより一層楽しめるお風呂かもしれません。

内風呂、露天風呂もかなり本格的で歴史を感じるお温泉です。

まさに秘湯の名にふさわしい。。

身体もあったまり、ふかふかのお布団で3日目もおやすみなさい。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
Asumi
自然と動物がだいすきな筆者が楽しみながらエシカルな暮らしを送るなかで、気づきや学び、出来事やアイデアをゆるっと綴っています☺︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!