夫婦円満のカギは、自分の機嫌は自分で取ること

PVアクセスランキング にほんブログ村

旅行から帰ってきた翌日、それは突然やってきました。

目次

夫婦喧嘩は突然に

夫婦喧嘩は犬も食わない。とはよく言ったもので

恐ろしく食いしん坊なうちの猫でさえ食う気は無さそう

コロナもあり、久しぶりの大型旅行。

またゆっくり旅に出れるのはしばらく先だろう。ということで

しばらくの間はこの旅の余韻を頼りに

そして数日ぶりの日常に、多少の新鮮さを感じながら

静かに幸せに日々を過ごそう

そんな私のささやかな願いは、週明け初日、月曜日の夜に儚く散るのでした。。

夫婦喧嘩の理由はいつもしょうもないの一択

この日の夜は旅行中にお世話してくれていた

ペットシッターさんから鍵を返却して頂く日。

しかしこんな日に限って、仕事が長引いてしまう。。

いない場合はポストに入れてもらうという約束だったので

特に問題はないけれど、とても手厚くお世話して下さったお礼に

出来れば直接お会いして土産のひとつも渡したい

ここは旦那さんにもお願いしておこう。

旦那さんも仕事が長引いていたら、その時は諦めるか。と言うことで、その旨をLINE。

そして帰宅すると旦那さんの姿が。

〝渡せないと思ってたけど、渡してくれたかも!〟

そんな期待を抱いた2秒後 『アレ渡すの忘れてたわ』

、、、ショッーク!

一回諦めたあとの、期待感だったから、よりショック。

そして私の口から出ていたのは

『ええーーー!!!まじか!LINEしたのにー。。』と言うことば。

責めるつもりではなかったんです。

ただただショックだったんです。

そしてその時の旦那さんの反応で一瞬にして気付きました。

あ、怒ってる

疲れて帰ってきた中、洗濯物やご飯の準備を頑張ってしたのにも関わらず

ひとつのミスを責められて気に障ったのでしょう。

ここまで説明してきて、本当にしょうもない内容です。

しょうも無さすぎて、呆れます(笑)

心の余裕ってほんとに大事

私が驚いたのは、旦那さんは普段こんな事で機嫌を損ねないからです。

喧嘩という喧嘩も半年ぶりくらいでしょうか。

わりとジャイアンな私にもいつも優しくしてくれ、怒ると言う事もそうそうありません。

だからこそ今回、めっちゃ不機嫌なるやーん。と、思いつつ。そんな事で???まじで?

と、一生思い続けていました。

たった一言ショックな気持ちを発しただけで、こんなにキレられるって。。

被害者はこっちですよ。と、内心思っているわたし。

(自分の言い方を反省するという事すらできない、ジャイアン)

でもやっぱり、旅行の疲れが蓄積していたのでしょう。

楽しい予定とはいえ、普段と違うことをするのは思っている以上にストレスになるよ

つい最近、内科の先生にいわれたところでした。

旅行の翌日は、やはり一日オフが必須ですね。

肝に銘じようと思います。

自分の機嫌は自分で取る

夫婦にしろ、親子にしろ、ひとつ屋根の下に暮らすもの同士

だれか一人が不機嫌になれば、そこは居心地の悪い場になります。

相手を怒らせない、不機嫌にさせない気遣いももちろん大事ですし(反省)

心に余裕をもつ事もとても大事。

昔出会ったお客さまに言われた言葉『自分の機嫌は自分で取るの

人生経験の豊富そうな、60代くらいの女性の方でした。

一度しかお会いしていませんが、若々しく、ハツラツとしていて、人生を謳歌しているような印象をうけた方だったので、とても印象に残っています。

今回のような事があると、この言葉をよく思い出すのです。

一年半ほど前は、私自身が仕事のことで余裕がなく

よく些細なことで、家を心地の悪い空間にしてしまっていました。

その時の経験があるからこそ、今は自分の機嫌は自分でとる。

機嫌が悪くなるくらいなら家事もしない。

仕事も心に余裕を持てる範囲でする。

そんな風にどんどん変わっていっています。

(家事をやらなさすぎている件については、要改善)

喧嘩するたび、学んで次に繋げる

翌日、わたしは早朝から仕事だったので、顔を合わせることなく家をでましたが10:00ごろには謝罪のLINEが。

ちゃんと謝れるところ、凄いなあ。

そう思いつつ、わたしもLINEでは優しく返信。(目の前にするとツンツンしてしまう、めんどくさく小さい人間)

今までは自分の機嫌を取ることに徹していたけど

だいぶと自分にも余裕が出てきたし、今後はもう少し

旦那さんにも機嫌良く過ごしてもらえるように心がけよう。

そんな学びを得た、今回のしょうもない喧嘩でしたとさ。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
Asumi
自然と動物、食べること、学ぶこと、クリエイティブが好きです。
日々の暮らしの中での気づきや学び、出来事やアイデアをゆるっと綴っています☺︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる