猫と暮らし出して初めての遠出。ペットシッターさんに5日間お願いしてみた。

PVアクセスランキング にほんブログ村

結婚の時期とコロナの時期が重なり、新婚旅行へはなかなか行けず。

YouTubeでゆる旅チャンネルを観ては、東欧のマケドニアやクロアチアに行くのに憧れております。

今回は海外とまではいきませんが、結婚して初めてのやや大型旅行

万全の対策をして4泊5日で太平洋フェリーに乗ってきます。

旅に出かけると決まったら、まず考えるのは猫のこと

出発前日の昨日までは、それはもう、ソワソワのばたばたです。

目次

ありがたすぎる存在、ペットシッターさん

今回、家を開けるにあたっての選択肢はただひとつ。

ペットシッターさんを探すこと!

本来ならペットホテルや、実家に預ける、などの選択肢も無くはない訳ですが

なんせ我が家の先住猫であるフジは外出が大の苦手

といっても、普段出かけるのは年に数回の病院くらいですが
最近はどんどんビビリが進行し、避妊手術をした事がトラウマになっているようで
病院の待合にいる時、帰り際にはよだれがどばーっと出て
口を開けてはっはっと過呼吸気味になる程。

こちとら心配で心配で、このまま死んじゃうんじゃないかとヒヤヒヤ。。

ですが意外にも人が家に来る事に対しては特に気にする様子もなく
いつも通りごろごろ過ごせる2匹なので
これはシッターさん一択だなとなった訳です。

難航すると思いきや、意外と近くにいい出会い

信頼できそうなシッターさん探し

大きな会社の方が安心は安心だけど、どんな人が来るのか不安だなー

個人でされている良い方がいれば良さそうだけど、しっかりしてるのかな、、?

そんな不安を胸に、いざ検索開始

恐らく安心して任せられるところを探すには、かなりの時間がかかるだろう。。

そう思ったのも束の間。

住んでいる地域ペットシッターでキーワード検索すると
最初のページに何やら良さそうなサイトを発見。

いやいや、まさかね。

そんな上手くいくはずは。

そう思いながら読み始めると、あ、これは大当たりかも。と。

旅行の一ヶ月半前くらいに連絡した事もあり、無事予約完了

約一ヶ月前に家に来てくださり、お世話の内容や猫の事について打ち合わせをしてくださるとのこと。

入念なら打ち合わせに、目から鱗

打ち合わせ当日。

ホームページには顔写真は載っていなかったようなので
どんな方が来てくれるんだろう〜と、ソワソワ。

ピンポーン。とチャイムがなって、玄関でご対面。

そこに立っていたのは、見るからに優しそうな、ふわっとした柔らかい雰囲気の女性。

よ、、良かったーーーーー

心の中でガッツポーズをしつつ、部屋の中へご案内。

来客用のスリッパさえない、申し訳のない我が家ですが
持参のスリッパをささっと取り出し、慣れた様子でリビングへ。

お話ししてみると、個人でされているお仕事でありながら、ペットシッターの協会にも入っていて、万が一の時の保証などもしっかりしていること
動物関連の資格もたくさんお持ちで、とても安心感があることがひしひしと伝わってきました。

その後、お世話の内容や、猫の性格、食事内容、掃除内容なども詳しくヒアリングして下さり
合間で猫とおもちゃで遊びながら、仲良くなることも忘れないぬかりのなさ。

動物が好きという共通点があるので、もれなくお話も楽しい。。♩

柔らかい雰囲気ながら、やはり個人でされているだけあって頼りにもなる、ぜひお任せしたいと思える方でした。

一日二回の訪問で抜群の安心感

旅行期間中は朝と夜に一日二回、一時間ずつ訪問して頂くことに。

ご飯をメインに、トイレのお掃除、換気、床の毛の掃除、猫と遊ぶなどなど!

観葉植物の水やりもしてくださるとのことで、お言葉に甘えてアボカドの水換えもお願いしました。

訪問するたびに、LINEで猫の写真など近況も送ってくださるとのこと。

猫用カメラもあるので、常に猫の様子が分かり、安心〜

5日間、計8回も訪問して頂けてお値段は16,000円でした!

決して安い金額では無いけれど、この安心感と手間暇かけてくださる事を考えれば
むしろ安い!本当にありがたいに尽きます。

さあ今は行きのバスの中。

猫の様子も気にしつつ、せっかくの機会なので、存分に自然に触れ、新しい地で刺激をもらい、楽しんできたいと思います。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
Asumi
自然と動物、食べること、学ぶこと、クリエイティブが好きです。
日々の暮らしの中での気づきや学び、出来事やアイデアをゆるっと綴っています☺︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる