年に2度の振り返り。毎年恒例の合同セルフ誕生日会!

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日はお互い大阪に用があったので、夕方から親友さんと集合してしばしのティータイム。

毎年恒例の合同セルフ誕生日会。的なやつです(笑)

と言っても、今年はお茶するだけ。

お互いに7月生まれで、誕生日が6日違いなのでいつからかこうやって祝い合う?ように。
(誕生日にかこつけて美味しい物を頂く会)

何年も続けていると、ここがちょうど1年の節目になり、振り返るのがまた面白いのです。

目次

毎年7月に、一年と人生を振り返る

話す内容も、選ぶ店も、興味のあることも、日々思っていることも、色んなことに年々変化を感じる私たち。

一年の振り返りって、だいたい年末や年明けなんかにする事が多いと思うんですが、なんだか年末年始って、どうも気持ちがフワフワしていて、意外とそこの記憶が抜けてたりするんですよね。

手帳に目標は書いてるけど、なんでこれにしたんやっけ?的な。

それに比べて、一年がスタートして半年ちょっと経った7月は、新しい年にもすっかり馴染み、さすがに意識もしっかりしてきて(笑)、さ、今年後半どう生きますかね。となってくるタイミングなので、その一年だったり、人生だったりを振り返るにはちょうどいいんです。

そのせいか?昔から自分の誕生日は気に入っています。

7月4日。なんか並びもいいなと。

年々変化していく私たち

ここ数年の変化は特に大きかったように感じます。

いわゆるターニングポイントというやつでしょうか。

とつうら(突然ですが占ってもいいですか)で水野真紀さんも言っていました。

29歳は世界的に女子が一番悩む年齢だって。

この意見に激しく同意です。

思い返せば29歳あたりから様々な変化が起きてきました。

結婚のこと、仕事のこと、体のこと、子どものこと、そしてこれからの生き方のこと。などなど。

自分自身はそれらについてダイレクトに影響を受けていなくても

この年齢が意味する、色々な適齢期というものだったり、生理的な変化だったり、今までは若さでどうにでもなっていた部分のケアが必要になっていたりと。

感じることはたくさん。

親友さんと話す中で、今までのお互いの変化を知っているからこそ

多分今してるこの話も、今の悩みも、来年にはまた違うものになってるんだろうなー。なんて薄々感じながら話す感覚があり、

故に、また変化していくからそんなに深刻にならなくても大丈夫。と漠然と思えたりします。

私も親友さんも、今まで沢山変化してきたし、これからもまた、沢山変化していくのでしょう。

私の自慢できること

これは私が19歳の時、新卒で受けた会社の面接で聞かれた質問でした。

『あなたの自慢できることを教えてください。』

これを聞かれたとき、悩むことなく、スッと答えが頭に浮かびました。

『私には素敵な友達がいます』

今思えばその答えで良かったのか、、とも思いますが(笑)

本心であり、私にとってその質問の答えはシンプルにこれでした。

そして嬉しいことは、その答えが今も変わっていないこと。

追加するなら『可愛い猫2匹と、素敵な旦那さんもいます』と。

友達が決して多くない人間ですが、こんなにも人生をシェアしてきて、信頼をおける人がいると言うのは幸せなことです。

旦那さんも私にとって、すごく良き理解者であり、時に切磋琢磨できる存在。

そんな人生のパートナーと思える2人に人生で出会えたこと、こうして仲良くできているということ。
過去の自分、良くやったぞ!と、自分を一番褒めたい部分です。

さあ、今回の会でもとりとめなくお互いの最近の考えや近況なんかを話していた訳ですが、リベ大の両学長がおすすめする『人生の羅針盤、価値観マップ』をつくってみよう!と言う話に。

32歳、まだまだ悩み多きお年頃です。。

今年の下半期の課題を課して、会はお開きとなりました。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
Asumi
自然と動物、食べること、学ぶこと、クリエイティブが好きです。
日々の暮らしの中での気づきや学び、出来事やアイデアをゆるっと綴っています☺︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる