イオンであれこれ【資源回収】してもらいました

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日は休日を利用して近所のイオンへ。

目的はもろもろの買い出しと、不要物や使用後のケース等を資源回収してもらう為。

日々生活する中でどうしても出てしまうゴミ達と、どうにか上手く付き合っていくための一つです。

処理するにも沢山のエネルギーが必要となり、埋め立てたり燃やしたり、、環境にとっていい影響が無いのは確か。

ゴミを減らす努力と共に、出来る部分で資源回収なんかも利用して、できる事から、知ったことから取り組んでみています。

今回はそのご紹介も兼ねて。 

目次

3つの店舗で資源回収のサービスを利用

まず最初に行ったのはコンタクトのアイシティ

普段は眼鏡や裸眼が多いのですが、お出かけの日は時々ワンデイのコンタクトを使用しているのでそのケースを数ヶ月分、まとめて持参!

コンタクトを取り出したら、ケースを軽くすすいで乾かしておけば回収してもらうことが出来ます。
(アイシティで購入した物以外でもOKなのがありがたい)

今回、回収をお願いした店舗では『協力してくださった方にプレゼントをお渡ししております!』と雑貨のプレゼントまで!
(物を増やさないように気を付けているので、今回私はお気持ちのみ頂きました^ ^)

そして次に向かったのは無印良品

無印ではいつも化粧水と乳液を購入しているので、今回は来週からの旅行に向けて、それぞれのミニボトルを購入。

いつも使っているものが旅行用で準備できるのは安心でとてもありがたいです。

そしてこの二ヶ月ほどで出た、化粧水2本、乳液2本の空のボトルをリサイクルボックスへ。

こちらも使用後洗浄して乾かして持参すれば回収して貰うことができます◯

化粧水や乳液って毎日使う物なので、ボトルのごみが毎月毎月でることがストレスで、でも衛生的に詰め替えは雑菌が繁殖しやすく良くない、、と言う話も聞くし。と悩んでいたところ無印のボトル回収を知りました。

超敏感肌ですが、幸い無印のスキンケアラインはお肌に合ったのでかれこれ10ヶ月程は愛用中。

とても助かるサービスに感謝です。

そして最後はユニクロへ!

ユニクロは入り口付近に回収ボックスが設置されており、着古した洋服を回収してくれます。

今回は旦那さんのボロボロになったダウンと、穴の空いたデニムパンツを。

アパレル業界の環境負荷はなかなか凄まじいと聞くので、微力ながら役立てれば、、という思いで回収して貰いました。

回収した洋服はリユースしたり、リユースできないものに関してはリサイクル素材燃料として活用されるようです。

企業のサスティナブルな取り組みを応援したい

調べるといろんな企業が、色んなサスティナブルな取り組みを行なっていますね。

そんな紙ストローに変えたくらいじゃどうにもならないよ!なんて意見も決して間違いでは無いとは思いますが、先ずはどんな形であれ、意識を向けて取り組むと言うことが大切なのかなと。

もちろん形だけで無く、本質的に向き合う、取り組む、そうあって欲しい訳ですが、どんな小さな事であれ、そう言った取り組みが世間に知れ渡ることこそが、問題を知って貰うきっかけになると思っています。

今は便利なSNSがある時代。

私たち消費者がそのサービスや取り組みを知り、利用し、取り組むことで初めて意味を持つんだと思います。

上手くそれらのツールを利用して、広め、応援していくことで、問題と向き合っていける世界に近づいていきたいですね!

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
Asumi
自然と動物、食べること、学ぶこと、クリエイティブが好きです。
日々の暮らしの中での気づきや学び、出来事やアイデアをゆるっと綴っています☺︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる