好きなものに囲まれた暮らし、好きな事で満たされた暮らし

PVアクセスランキング にほんブログ村

約2年前の結婚で引っ越ししたのを機に

物という物を手放し、ほぼ身一つで新居へやってきました。

心新たに暮らしたいと言うのもありましたが

もともと片付けが大の苦手なわたしは

物が多いと絶対管理できないし、掃除も嫌になる!と思ってのことでした。

今思えばこの判断が大正解

自分でも驚くほど、人が変わったように掃除と片付けが得意になったのです。

目次

部屋のスペースと物の量のバランス

物心のついた頃から、家には物が溢れていました

三人兄弟の家族5人での暮らし。

父親の会社の社宅に安くで住ませてもらっていましたが、それがもう、とんでもなく狭い

大人になってから知ったことですが、当時神戸に住んでいた我が家は

阪神淡路大震災で購入したマンションが潰れてローンだけが残り

その上、三兄弟の学費を捻出するのに大変だったとの事。

これでは狭い家でもしかたありません。

そんな状況の中、奨学金を借りる事もなく、それぞれ大学や専門学校に通わせて貰ったんですから感謝感謝です。

ただ当時は狭くて古い家が嫌でたまりませんでした。

自分たちが小さかった頃はまだ良かったものの

みんな成長して中学生や高校生になってくると、物理的に狭すぎるんです。

高校生になっても一人部屋はなく、3畳の部屋に兄と二人(笑)

小学生の頃に買ってもらった、あの立派な勉強机がそれぞれにあるもんだから

もうそれだけで部屋はいっぱいいっぱいなのに

そこに洋服ダンスやら、本棚やらで足の踏み場も無いほど。。

そこに当時ミニマリストや断捨離なんて言葉を知るはずも無い私たちは

雑誌についてるおまけやら、お小遣いで買ってきたアレコレを

増やす事はあっても、捨てる事はなく、狭い部屋が物で溢れていました

片付けなさい!なんて言われても、片付ける場所が無いんです。

物が溢れすぎて、どこからどう手をつけたらいいのか分からないんです。

そして片付けなさいと言っている母親でさえ

ダイニングテーブルの机の一角には常に何かしらの書類を積み上げている始末。

今思えば、完全にスペースと物の量がバランスを取れていなかったんです。

物が多いことの弊害は多岐にわたる

そんな物の溢れかえった部屋での弊害は多岐にわたります。

まず第一に掃除ができない

掃除機をかけるにも、一度全てを持ち上げてどこかに置く必要があります。

そしてそれを置くどこかが無いんですから、掃除機なんてかけれたもんじゃありません。

そして長らく手付かずにしているエリアがあると

もう触りたくも無くなるんですよね。。

そりゃあハウスダストアレルギーにもなります(涙)

そして常に物を探していた記憶があります。

学校に行くのにも、あの手紙がない、あの教科書がない、あの宿題がない

なんでそんなものまで無くなるの?っていう

体操服まで探していた記憶があります(笑)

更には部屋中、常に物だらけだと、なんだか脳内もスッキリしないんですよね。

今スッキリした部屋で暮らしていると、たまに散らかった時によりはっきりと分かりますが

部屋が散らかったり、物が増えるとなんだかイライラ、心も乱れます

わたしは兄と年子だったので、思春期の時期も同じで

反抗がちな子供が2人もいる家庭内で、狭い上に物で溢れているって、、もう想像しただけでカオスです。

しかしこれも、今となってはいい学びでした。

少ない物の中でスッキリ暮らすと、本当に好きなものが見えてくる

そんな学びの幼少期を経て、今は少ない物の中でスッキリと暮らす幸せを感じています。

旦那さんも物がとても少ない人ですし、もちろん一緒に暮らす猫2匹は

物をひとつも持ちません(笑)

強いて言うなら、こちらが勝手に買い与えた

おもちゃ数個と爪研ぎ、トイレくらいなもの。

なんともミニマリストです。

こうして持たない暮らしに慣れてくると、うかつに物を増やそうと言う気になりません

部屋に置くものは吟味して、高くても安くても

本当に好きなものだけ、本当に欲しいものだけを買うようになりました。

そしておまけで付いていたものや、貰い物でも、必要無いものは手放すように

結果的にそうする事で、無駄な買い物も減り、物を大切に出来ています。

気づけば好きなものだけが身の回りにあり

物だけでなく、時間の使い方もどんどん洗練されているような気がしています。

物も事も、本当に必要な分だけ、好きな分だけ、

そんな選択をどんどん増やしていきたいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
Asumi
自然と動物、食べること、学ぶこと、クリエイティブが好きです。
日々の暮らしの中での気づきや学び、出来事やアイデアをゆるっと綴っています☺︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる