寺ヨガ初体験。天王寺にある心光寺さんへ行ってきました!

PVアクセスランキング にほんブログ村

日々の中で体を動かす事といえば

散歩か寝る前のストレッチくらいなもの。

明らかな運動不足を感じつつ、なかなか続かないのが家トレです。

これはいよいよ何か策が必要だぞ。

という事で近所のヨガに行ってみるも、なんだか続ける気にならず。。

指導もわかりやすく、気持ちよく体も動かせたんですが

何が足りないんだろう??と考えてみると答えが見えてきました。

せっかく家以外でするなら、モチベーションの上がる空間で体を動かしたい!いうこと。

贅沢な悩みですが、せっかく出向くならと妥協せずに気にいるところを探してみることにしました。

目次

天王寺に発見!素敵空間でヨガが出来るお寺さん

近所にあればベストな訳ですが、贅沢な願いを叶える為

多少の努力は惜しみません。。!

そう思い探していたところ、天王寺に良さそうなお寺を発見。

その名も心光寺(しんこうじ)さん。

歴史あるお寺の中でヨガのレッスンを受けられるという、先進的な取り組みをされていて

日時によってさまざまなヨガのコースが設けられています。

どのコースも面白そうで決められなかったので

今回は友達と予定の合う時間にあったシヴァーナンダヨーガというコースを受けることに。

120分2000円と料金も良心的です。

お寺にカフェが併設!?こころひかるカフェ

ヨガの前にどこかでお茶でも、、と思ったら、なんと心光寺さん

お寺にカフェも併設しているとのこと!

なんと画期的!最近のお寺さんは面白いですね。

移動も楽なので今日はこちらのこころひかるカフェさんにお邪魔します。

ランチメニューも豊富でタコライスやカレー、サンドイッチにランチセットなどなど。。

そしてデザートメニューには動物性不使用の美味しそうなローケーキなんかもありました!

今回はヨガまで時間がそんなに無かったので、さくっと食べれそうなポテサラサンドを注文。

普段わたしはお肉を食べていないので、ハム抜きでお願いしたところ、快く対応して下さいました。

ドリンクとサンドイッチで確か650円ほど!

かなりボリュームもあったので、コスパ◎です!

ごちそうさまでした。

仏様に見守らて、みっちり2時間のヨガタイム

カフェから徒歩30秒でヨガの受付に到着(笑)

ホームページから事前に予約をしていたので15分前からの受付をして

更衣室で着替えて準備をします。

更衣室も、もちろんお寺の中にあるので

お寺の一室をお借りして着替えるという、なんとも不思議な体験

着替えを終えていざヨガのレッスン場へ。

天井には大きな竜。

入り口には天女さん。

正面には金色の仏さま?ガネーシャさまもいたりして

もはやこの空間にいるだけでご利益がありそうです。。

レッスンはシヴァーナンダヨーガの説明から始まり

体を動かしたり、ゆるめたり。

2時間のヨガは思っていた以上にハードでした。

だけど初心者の私たちにもぎりぎりの出来るラインの内容で教えてくださり、本当にいい運動に!

呼吸を整えて、脱力する時間(?)も間にわりと多くあるので

気持ちいい疲労感を感じながら、心も整ったような感覚が得られました。

シヴァーナンダヨーガは、動と静のバランスが絶妙ですごく良かったですし

せっかくなので他にも色々なヨガを体験してみたいなと思いました。

なんせこんなに贅沢な空間で受けれるヨガはなかなか無いので

今後もこちらで心と身体を整えるのに通わせて頂こうと思います^^

PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
Asumi
自然と動物、食べること、学ぶこと、クリエイティブが好きです。
日々の暮らしの中での気づきや学び、出来事やアイデアをゆるっと綴っています☺︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる