【自己紹介】アオイマブログを運営しているasumiです

PVアクセスランキング にほんブログ村

はじめまして。アオイマブログを運営しているasumiです。

お読み頂きありがとうございます!

2021年11月からアオイマブログインスタグラムをリスタートさせました。

今日は改めてAOIMAを作った想いや、私自身のプロフィールを記事にしていこうと思います。

目次

profile

兵庫県生まれの兵庫県育ち。

旦那さんと2匹の保護猫フジとごてんと共に家族4人で暮らしています。

好きなものは自然動物

好きなことは食べる事散歩モーニング銭湯など。あと最近は船旅にもっぱら心を奪われ、夫婦共通の趣味となりました。自他共に認める、おじいちゃん的趣味です(笑)

好きな本は沢山あって選べません。。

好きなYouTubeは中田敦彦のYouTube大学ゆるたびチャンネル

性格はわりと穏やかでそこそこ人見知り。

大人数は緊張しますが人と話すのは大好きです。

なかなかの繊細さんで、感受性はかなり豊かな方かなあ。

興味を持ったことに関してはググッと入り込んで、良くも悪くもこだわりが強いですが、それ以外に関してはまあまあ適当で、自由と心地よさを好んで生きています。

プラントベースのことを中心に発信していますが、私自身は2020年の春にプラントベースという食のスタイルを知り、現在、自炊する時は基本的にプラントベースの食事を作っています。

外食時はミートフリーというスタイルに落ち着いていて、ゆるくできる範囲で。というフレキシブルなスタイルです。

プラントベース以外にも、オーガニック、フェアトレード、ゼロウェストなどにも興味があり、クルエルティーフリー(動物実験フリー)、皮毛や革製品などのアニマルフリーなど、出来る範囲でのエシカルな生活を心がけています。

AOIMAを作った理由

理由は大きく分けて3つあります。

まずは青くて美しい地球が、ずっと残って欲しいと思ったから。

AOIMAの名前は青い地球と今を生きる。というところから取っています。

わたしは自然と動物が本当に大好きで、いろいろな事実を知った時、それを守りたいと思いました。

気候変動が急速に進む今、美しい海も、森も、空気も、野生動物も、植物も、沢山のものが実際に失われつつあります。

そんな事実と向き合った時、知っていて何もしない自分自身にとてもモヤモヤしました。

まずは自分自身ができることをしていきたい。

プラントベースの食事や、資源回収の利用、ゴミを減らすことやコンポストなどを小さく始めてみました。

もちろん完璧ではありませんが、そんな生活も一年半経ち、次のステップとして情報発信もしていきたいと思ったのがきっかけです。

二つ目の理由は微力でも、プラントベースを世に広める一端を担いたいと思ったから

自身がプラントベースを取り入れるようになって、その必要性やプラントベースのもつ可能性について知った時、感動したと同時に【食】という、とてつもなく大きく、誰しもに関係するこの内容対立や批判が起きやすいということを知りました。

気候変動などの環境問題や、動物福祉の問題について無視することが許されなくなってきた今の世の中では、放っておいてもプラントベースはそれなりに広まっていくと思っています。

ですがその知られ方、広まり方によって今後のプラントベースの未来は大きく変わるのだとも感じています。

だからこそ屈折したみられ方や、偏見などの不純物をできるだけ取り除いてクリアな情報が広まってほしいと、そんなふうに思いました。

そのためには誰かを否定するのではなく、自分が正しいんだと主張するのでもなく

ただシンプルに事実を伝えプラントベースを楽しめるような発信がしたい。

そう思ったのが二つ目の大きな理由です。

もともと今の食生活になる前は、根っからの肉好きでした。

そんな私でも、本当に満足できるプラントベースごはんが実はいっぱいあります。

一般的にはヘルシーなイメージが大きいと思いますが、実はヘルシーもジャンキーも、どっちも叶うプラントベース。

私はどっちも好きなので、どちらも日々楽しんでいます^^

そして三つ目の理由は、自分にも、人にも、環境にも、動物にも、できるだけ優しくありたいと思ったから。

自分や人に優しくありたいと思ったのは、仕事で適応障害になったのがきっかけでした。

今思えば、執着して、手放せなくて、自分で自分を無理に納得させようとしていた日々でした。

その結果、自分だけでなく、一緒に暮らしている家族にも大きな負担をかけてしまうことになりまずは自分に優しく、元気でいることが一番大切なんだと思い知りました。

今は思い切っていろんなものを手放し、憧れていたSATCのキャリーのワークスタイルに近づくことを目標に、こうしてブログも初めています(笑)

とはいえまだまだパートと家事をこなしつつの更新ですが、自分の成長も考えながら取り組むのはとても楽しいです。

そして動物に優しくありたいと考えるようになったのは、犬猫の殺処分について知る様になってから。

その後、保護猫と暮らしはじめ、他の動物たちの置かれた現状についても知りたいと思い、畜産業や動物実験、革製品、ペット産業水族館や動物園、サーカスなどの動物を利用したビジネスについて調べる様になりました。

動物たちの置かれる現状は、想像以上にショッキングなもので今の時代、必要ないだろうと思う犠牲であったり、あまりにも利益や効率重視の非倫理的な現状を知り、そこに対してはNOの意思表示をして、現状を変えていく必要があると思ったのがきっかけです。

これからのAOIMAでしたいこと

まずは私自身の生活の軸でもあり、環境にも、健康にもやさしい【プラントベース】の食についてメインで発信していきたいと思っています。

簡単に取り入れられるベジメニューや、お肉好きも喜ぶベジごはんのシェア

その選択がどんなふうに環境や健康に良い影響を及ぼすのかなどなど、私自身日々勉強しながら、発信していきたいです。

また、プラントベースのことのみにとどまらず、生きていく上で出来るだけ優しい選択ができるような、エシカルな情報を発信していきます。

長くなりましたが、最後までお読み頂き本当にありがとうございました^^

今後ともAOIMAをよろしくお願いします!

asumi

asumi
アオイマブログのasumiです
このブログでは青く美しい地球と
これからも共に生きていけるような
やさしい暮らしについて発信しています
ブログランキング・にほんブログ村へ
よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる