プラントベースで作る【ココナッツ香るバターチキン風カレー】とシンガポールからの贈り物

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日の晩ごはんは少々久しぶりのカレーライスです。

ブログでこうして家で作った料理を紹介し出してからというもの、自分の作るカレー率の高さに気が付き、自粛していました。笑

でもやっぱり、カレーは美味しいし、簡単だし、旦那さんも喜ぶし、週一くらいならいいかなー(⌒▽⌒)

目次

プラントベースで作る【ココナッツ香るバターチキンカレー】

カレーライスに付け合わせは切ったアボカドという、最強簡単メニューです。

今日のカレー、なかなか美味しかったので簡単レシピをメモ

玉ねぎ半玉を粗微塵にして、みじん切りにしたニンニクと一緒にオリーブオイルで炒める。

エリンギ、じゃがいも、にんじん、具材を寄せて空いたスペースにクミンシードとオリーブオイルも追加して軽くテンパリングし、全体に馴染ませながらくったりいい感じになるまで炒めたら、具材がしっかり隠れるくらいのフィレタイプの大豆ミートを入れる。

ぐつぐつ煮込んで具材が柔らかくなったら、トマトピューレ、野菜ブイヨン、黒ニンニク潰したもの、カレー粉ソース、醤油、擦りりんご1/2、ココナッツオイル、ヴィーガンバター、スパイス、塩を加えて完成♩

いつもはアガベシロップやケチャップも入れる事が多いけど、今回は甘味を擦りりんごに、コク出しにココナッツオイルやヴィーガンバターを使ったらいい感じ(^_^)!

毎回あるもので具材を変えながら、気ままに作るのが楽しいカレー♩

擦りりんごとココナッツオイルは定番化しそうです。

↓今回使ったお気に入り調味料

シンガポールから届いた贈り物

シンガポールから届いた贈り物は、3ヶ月前に移住した友人からのものでした。

結婚式に出れなかったから、お祝いにと(^_^)

移住したてで忙しい中、心遣いが嬉しいですね。

中身はシンガポールで有名な紅茶にアロマ、瓶、シンガポールのめでたい赤いやつ!笑

めでたい赤いやつには笑っちゃいましたが、彼女らしくてほっこり。

猫もかなり気に入ったようで、食いちぎられる前に我が家の神棚?へ。

もともと癖強だった神棚が、さらに数倍、癖強になりました。笑

紅茶は驚くほどのいい香り。

これは大事にいただこう〜♩

彼女とはヘアメイク時代の同僚。

職場を離れても、学校を離れても、遠くに住んでいても、ずっと繋がっていたい人とは繋がれている

その時々で辛いことや大変なこともあるけど、その中で出会えた大切な人たちは本当に宝物だなと。

温かい贈り物を通して、改めて感じた夜でした(^_^)

今送っている日々も、きっと数年後、数十年後に繋がってる。

そう考えるとワクワクするし、ちょっと頑張ってもいいかな〜なんて思う。

シンガポールでもヘアメイクの仕事をして、ゆくゆくはニューヨークで頑張っていきたいと思っている彼女。

私はすっかりヘアメイクからは離れたけれど、そんな彼女の背中を見続けることがとても楽しい♩

がんばってね、そして、いつもありがとう。

今日のもふもふ

我が家の守り神(最弱)
ぬん
この赤いやつ、よこせ!
ライフワークなお昼寝♪
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
asumi
自然と動物が大好きで、日々できる範囲でのやさしい暮らしを心がけているasumiです☺︎
アオイマブログでは『青い地球と今を生きるやさしい暮らし』をテーマに「地球」「動物」「心と身体」にやさしい暮らしと、「3つのやさしいを叶えるプラントベースフード」を中心に発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる