おうち薬膳!目の健康に【クコの実酢】と、のんびり過ごす大晦日

PVアクセスランキング にほんブログ村

2021年も今日でお終い。

久しぶりのお友達とブランチの予定が、雪の予報で延期になりました。

楽しみは来年に持ち越して、今日は(も)のんびりまったり、2021年最終日を味わうことにします。

目次

目の健康に【クコの実酢】

旦那さんの来年の目標は視力回復!だそうで、毎日マジカル・アイ(視力トレーニングの騙し絵みたいな本)を頑張っている姿に影響され、わたしも目の疲れや、目のくぼみ、視力の低下が気になるように。。

そんなタイミングで立ち寄った本屋さんで見つけた目の健康についての本によると、クコの実が目の疲れを癒すのにはいいとのこと。

目に良いといえばブルーベリーでしょ!と思っていたので朗報です。

なんせオーガニックのブルーベリーって全然売ってない。。( i _ i )

調べてみると、クコの実には目にいいとされるビタミンAや、緑内障、白内障予防にもいいとされているゼアキサンチンという成分が豊富なんだそう。

以前からクコの実はエイジングケアなどにも効果的とのことで興味があり、少し前にオーガニックのものを見つけて購入していたので早速帰って使ってみることに。

今まではそのまま食べたり、豆乳ヨーグルトに入れてみたりしていたのですが、ドライのクコの実は噛みごたえがあり、少し食べづらい印象でした。

そこで調べているとクコの実酢という食べ方を見つけ、お湯割りにして飲んでみることに。

作り方は簡単でクコの実10〜20粒リンゴ酢蜂蜜を合わせたものに、お湯を注ぐだけ。

普段ハチミツは色んな観点から、最近購入することはほとんどないのですが、頂いたものがあったのでそちらを使ってみました。

お湯を注いだ中に浮かぶクコの実は、驚くほど柔らかくて、ほんのり甘く美味しい(^_^)

これなら目の疲れを感じたとき、簡単に取り入れられて良さそうなので、しばらく続けてみようと思います。。♩

※妊娠中の方は、クコの実の摂取量には気をつけた方がいいとの情報もあるので、少し注意が必要かもしれません。

created by Rinker
¥513 (2022/10/04 20:42:34時点 楽天市場調べ-詳細)

ikariスーパーで有機食材をもろもろ調達

上記の通りクコの実酢を作りたかったので近所のikariスーパーへリンゴ酢を探しに。

良さそうな有機リンゴ酢を見つけたのでこちらをゲット。

ついでになくなっていたオートミールといつも愛用している有機納豆も。

近所でも有機のものが手に入って、ありがたい限りです。。(^_^)

この納豆はパッケージが発泡スチロールではなく紙なのも嬉しいポイント。

蕎麦はお昼にすませて、あとは年越しを迎えるだけ

地元のお蕎麦やさんでお昼ごはんにお蕎麦をいただきました。

あったまって、美味しい〜(^。^)

年越しそばではないですが、気分だけでも味わうということで♩

おうちでかき揚げなんか揚げて、丁寧に作って食べる年越しそばなんかも素敵で憧れますが、我が家はしばらくこのスタイルになりそうだな。笑

あとはごろごろあったまって、久々に紅白でも観ようと思います。

皆様どうぞ、良い新年をお迎えください♩

来年も、アオイマブログをよろしくお願いいたします(^_^)!

2021年ラストもふもふ

綺麗にして新年を迎える準備⭐︎
同じくお手入れ中★
今年も最後まで笑わせてくれます
ふじとごてんにとっても、良い年になりますように。
PVアクセスランキング にほんブログ村 ブログ村ランキングに参加しています。 いつも応援クリックありがとうございます☺︎
Asumi
自然と動物がだいすきな筆者が楽しみながらエシカルな暮らしを送るなかで、気づきや学び、出来事やアイデアをゆるっと綴っています☺︎
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次
閉じる