
四国旅2日目は、まぜのおかオートキャンプ場の綺麗な朝の海からスタート。
本日のルートは徳島⇨高知⇨愛媛。
見どころたっぷりで、予定も盛りだくさんです。
まずはキャンプ場から10分ほどの宍喰(ししくい)温泉で、冷えた体を温めにいきます。
↓day1はこちら

徳島県【道の駅 宍喰温泉】で朝風呂&朝ご飯を調達



朝日を眺めながら、車を走らせるとしばらくして右手に見えてきた立派な建物が宍喰温泉。
道の駅も併設されているので、朝はここに立ち寄れば全てが揃う、旅中にはとてもありがたいスポットです。
宍喰温泉の朝風呂は6:30〜9:00で、その次入れるのは11:00〜なので時間には注意が必要。
私たちは7:50ごろ到着し9:00前までお風呂を堪能しました(^_^)
大浴場は横長の作りで大きな窓があり、目の前の海が一望できるとっても贅沢なお風呂。
朝から良いお湯いただきましたあ〜
お風呂の後は道の駅に立ち寄って、朝ご飯を調達。
その土地で採れたお野菜なんかも、沢山並べられていましたよ。
ご近所の作り手さんたちがやってきては、手作りの商品を並べられていて何ともほっこりする景色です♩
ふらっと立ち寄るのは高知県【室戸岬】



気持ちの良い、朝のまぜのおかオートキャンプ場で朝ごはんと紅茶で一息ついた後は、ささっと片付けをすましチェックアウト。
高知県へと進んでいくため、再び車を走らせます。
その道中立ち寄ったのは室戸半島の先端にある室戸岬。
車を降りてみると、たくさんの石で出来た足元と深い海の青、波しぶきが立つ岩場に行きつきました。
足元のたくさんの石や大きな岩に目をやると、縞模様やら斑点模様やらの入ったものが沢山。
岩の間からは草木が生い茂り、何とも自然が力強く感じられる場所です。
すぐ近くに維新志士の一人である中岡慎太郎さんの像を見つけ、そちらへ向かって歩いていくと、何やらジブリの世界でメイちゃんが迷い込んだような草むらのトンネルを発見。
思わず入ってみると、中には生命力溢れる太い一本の木と、生い茂る草木の間に差し込む太陽の光が。


ベンチもあったので現実世界のようですが、何とも素敵な場所でした。
草むらのトンネルを見つけた方は、ぜひ中を探検してみることをお勧めします(^_^)
中岡慎太郎さんとの記念撮影も終え、また次の目的地へ。

高知県のグルメスポット【ひろめ市場】へ

高知市の街中にあるひろめ市場でお昼ごはん。
三連休初日という事もあり、市場内はたくさんの人で賑わっていました。
名物の鰹のたたきや藁焼き以外にも、魚介におでん、たこ焼きに、スイーツにインドカレーまで、何でもアリな感じです(笑)
お昼からお酒を楽しむ方も多く、何ともわいわい楽しい場所。
観光客だけでなく、地元の方にも親しまれているようでした(^_^)
仁淀ブルー高知県【にこ淵】へ



ひろめ市場でお腹を満たし、山道の中車を走らせること1時間少々。
到着したのは仁淀ブルーを拝める人気スポットのひとつであるにこ淵。
近くに駐車スペースがあるので、歩く距離はほんの少しではあるものの、滝壺へと降りる階段の急なこと!
階段を降りた後も、安定しない岩場なので、お年寄りや小さなお子さんには難しい場所かもしれません。
急な階段を頑張って降りたあと、目の前に飛び込んでくるのはまるで海のような鮮やかなブルー。
ぎりぎり陽のある17:00前の到着でしたが、それでも綺麗に仁淀ブルーをみることが出来ました。
この時間でも入れ替わり立ち替わり、観光にこられる方がいる人気っぷり。
次来ることがあれば、真上から太陽の降り注ぐ時間に来てみたいなあ(^_^)
本日のお風呂は高知県【雲の上の温泉】



辺りもすっかり暗くなり、本日のお風呂&寝床探しへ。
愛媛の方へと進みながら、道中よさそうな温泉発見!ということで雲の上の温泉へ。
温泉以外にもホテルや図書館(別館)もあり人気の施設のようです。
お風呂は星空を眺めながら入れる露天温泉や、漢方をブレンドした薬湯、ジャグジーなどがあり楽しめました。
お風呂上がりは畳のスペースでくつろぎ、マッサージ機(15分300円)の癒しタイムも(^_^)
1日の疲れも綺麗さっぱり洗い流せた良いお風呂でしたあ〜
その後、車でさらに1時間ほど走ったところにある道の駅内子フレッシュパークからりさんを本日の寝床に。
充実した1日、おやすみなさい。。⭐︎
【雲の上の温泉HP】
今日のもふもふ(シッターさんからの写真ver)




コメント